hey Product Blog

こだわりを持ったお商売を支えるプラットフォーム「STORES」の開発チームによる技術ブログです。

【イベントレポート】22卒エンジニアが語る!チーム自慢LT

チーム自慢LT告知用イメージ

ご挨拶

こんにちは! 今年2022年に新卒としてheyに入社しました、決済チームAndroidエンジニアの密山です!

今回は先日6月29日に開催した新卒主催の合同イベント『22卒エンジニアが語る!チーム自慢LT』の内容をご紹介します。

本イベントはラクスル株式会社、PKSHA technology、hey株式会社の3社合同イベントとなっております。 新卒が主体となって運営し、LTの登壇はもちろん司会進行や配信、機材の担当も新卒で準備いたしました! またLTでは、各社の22新卒が自分の所属チームの自慢や推しポイントなどを発表しました。

登壇者紹介 & LT資料

大迫 雅仁

ヘイ株式会社 エンジニア 小学6年生の時に、しょぼんのアクションのソースコードを読んだことをきっかけに、プログラムにのめり込む。 神経学者を目指して生物学を専攻するも、挫折。休学中にエンジニアとしてキャリアをスタートし、フリーランスとして複数の会社の様々なプロジェクトに参画。大学卒業後、2022年4月よりヘイ株式会社に参画。

密山 彩葉

ヘイ株式会社 エンジニア 大学在学中にたまたま受講したプログラミングの授業でエンジニアリングの世界に興味を持つ。その後独学でプログラミングを勉強し、複数のスタートアップ企業でwebやAndroidなどのインターンを経験後、heyでAndroidエンジニアとしてのインターンも始めるようになる。2022年4月にそのまま新卒としてheyにジョイン。

林 良祐

株式会社 PKSHA Technology エンジニア 中学生の頃に趣味でプログラミングを始め、学生時代にはアプリやWebの個人開発やインターンを経験。 大学と大学院では化学を専攻し、修士・博士課程ではレーザーと金属の相互作用に関する研究を行う。 2022年4月にPKSHA Technologyに新卒入社し、Goでのバックエンド開発や、Flutterアプリ開発に従事。

平島 栄志

ラクスル株式会社 エンジニア 東京都立大学システムデザイン研究科情報科学修士修了、大学院では3Dモデルの検索システムを研究。 機械学習ベンチャー企業インターンを経験した後、2021年10月、ラクスルの内定者インターンに参加(エリアマーケティング事業部)。 2022年4月、ラクスルに新卒入社。現在はラクスルの印刷事業部にて、チラシの印刷から配布までを扱うエリアマーケティングサービスのバックエンド開発に携わっている。

田村 湧介

ラクスル株式会社 エンジニア 横浜市立大学国際総合科学部経営科学系卒、大学では株式分野の実証分析を研究。 Pythonによる分析記事ライターや広告系ベンチャー企業でのインターンを経験した後、2021年10月、ラクスルの内定者インターンに参加(ラクスルエンタープライズ事業部、ノバセル SaaS事業部)。 2022年4月、ラクスルに新卒入社。TVCM事業のノバセル株式会社のシステム開発部に所属し、ノバセルアナリティクスのサーバーサイドを担当している。

参加者の声

イベント後に行ったアンケートでは、試聴してくださった学生の方々から以下のようなお声をいただけました!

「複数の企業の方が同時に登壇されることで、会社毎の色が見えて面白かった」 「新卒の方々のリアルな声が聞けて良かったです。」 「雰囲気が良くて話も聞きやすくあっという間に時間が過ぎました。」 「皆様の仲の良さが伝わってきて、この業界にさらに惹かれました。」

イベントを新卒だけで運営したところや、他の企業と合同で開催したところなどが良い印象として伝わっていて、とても嬉しいです。

企画・実施した感想

このLTイベントはもちろんheyの22新卒のメンバーや、タイアップ先のラクスルさん、PKSHAさん、視聴者の皆さんのご協力があって成り立ったものではありますが、一番最初に企画したのは私(密山)でした。

元々プライベートでもLT会や勉強会を開くのが好きで、その経験を活かして「新卒だけでLT会したら面白そうかも」「人事が会社のことを語るより、新卒が会社の自慢をした方が学生に届きそうかも」と思い、このイベントを企画しました。

そして結果的に他社とタイアップしたり、会社の配信ブースを使ったり、私が当初思い描いていたよりもずっと大きな規模のイベントとなりました。イベント終了後のアンケートでは、多くの学生さんがheyの長期インターンを希望してくださり、「大成功」といっても十分な結果になったかと思います。

日々のAndroidの業務と両立してこのプロジェクトを進めていて、両立が難しいタイミングや心が折れそうな時も多々ありましたが、その分イベント最中の楽しさやイベント終了後の達成感は大きく、プロジェクトが終了した今は一抹の寂しさを覚えるほどです。それほどに楽しいイベントでした!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

最後に

heyのインターンの情報です!

9月に短期インターンhey tech campを予定しています。 heyの抱えているサービス課題をテーマに、ハッカソン形式で挑戦して頂きます!

もう一つは実務型の中長期インターンです! こちらは実際の業務に入っていただき、heyのエンジニアと一緒に開発をしていただくものです。

どちらも実際のサービスを想定した課題解決ができる内容で、参加報酬もございます! しっかり経験が積める機会になると思いますので、ぜひご応募してみてください!

応募はこちらから!