hey Product Blog

こだわりを持ったお商売を支えるプラットフォーム「STORES」の開発チームによる技術ブログです。

JaSST`22 Tokyo 〜広告作成の裏側〜

はじめに

テクノロジー部門決済本部QAグループの岩原と金子です。
JaSST'22 TokyoにGoldスポンサーとして hey も協賛し広告を流しました。

www.hey.jp

今回はその作成の裏側についてお話しします!
JaSST`21では、アンジャッシュ児嶋さんが出演するお店繁盛の STORES CMを流しましたが、今回はもう少しチームを知ってもらいたいという気持ちで1から広告作成を行いました。

QAチームでの案出し

まずは自分たちでどのような広告にするのか考えてみました。
採用を全面に出すべきなのか、会社の広告感をあえてなくして印象に残るようにするべきなのか…。色々MTGを重ねるも初心者が容易に考えられるものでもなく、とても難航しました。 hey の既存のCMを利用する低コストの案から、ユニーク感重視のVtuberを作る突飛な案まででたところで、一度デザインチームにお話をお伺いすることになりました。

デザインチームに相談

デザインチームにCMのお話をしたところ、すごいスピードでお話が進み色々な案をご提示いただきました!
数度のMTGを重ねた時には、今回の「60秒チャレンジ」が決定していました!
デザインチームには引き続き、動画撮影・編集・発注などの専門的な箇所をご依頼させていただき、QAチームは撮影の参加者への声がけや、60秒チャレンジで使用する質問を100個ほど考えました。撮影時は考えてきた質問をランダムに表示して、その場で答えていただいたので参加者の方も楽しくCM撮影に参加していただくことができました!

60秒チャレンジの広告撮影

撮影は今年新しくできたフロアで行いました!
コロナ渦でもあるので、人数は最小限で撮影以外はマスク着用をしていました。
撮影は終始和やかで、デザイナー陣が緊張を解してくれ落ち着きながらインタビューに答えることができました。
完成した60秒チャレンジの動画はこちらです!

さいごに

QAチームは開発チームと信頼関係を築きながらプロダクトをより良くしています。
一緒に働いてくれる方、ぜひお待ちしております!

hello.hey.jp