hey Product Blog

こだわりを持ったお商売を支えるプラットフォーム「STORES」の開発チームによる技術ブログです。

チームで一緒におやつを食べよう

STORES のバックエンドエンジニアとして働いている @app2641 です。
今回はチームのコミュニケーション促進のために不定期おやつ会をしている、という話をします。
hey Advent Calendar 2021の9日目です。

f:id:app2641:20211208133254p:plain

チームの現状

チームとはメンバーがお互いに補強しあい、さまざまなプロジェクトを遂行して成果を生み出すための最小と単位とされています。hey においてもプロジェクトを進めるためにチームで計画と問題解決をしています。たいていは10人未満の職能横断型チーム構成で成り立っています。
現在所属しているチームもフロントエンド3人、バックエンド3人、デザイナー1人、プロダクトマネージャー1人の8人体制です。不定期にメンバーの入れ替えはありつつも、このようなチーム規模で機能開発を行ってきました。

コロナ禍の影響で hey でもチームメンバー全員がフルリモートで業務を行っています。僕は今年(2021年)の1月に入社し、チームメンバーと実際に生で顔を合わせたことは数少ないです。そんな中でもメンバー間の心理的安全性は高く保たれていると感じています。hey 自体が非難しあう文化でないことや、チームメンバーの性格的な特性、従業員のお互いにスキルを高め合う姿勢など理由はいくつかあります。過去フルリモートを経験していて慣れているメンバーが居るという面もあるでしょう。

高い心理的安全性の維持

効果的なチームにするための力学のひとつに心理的安全性を高くすることが必要だと Google Re:Work には記述されています。心理的安全性がなんだとか高いとはどのような状態だという話は Google Re:Work を読んでいただくとして、代わりに自分が経験則として言えるのは心理的安全性を維持することをしなければ高い状態を保てなくなっていくものであるということです。

一般的にチーム組織にはメンバーの入れ替えが不定期に発生します。あたらしいメンバーが入ることはあたらしい価値を手に入れる機会であり、メンバーが抜けることはチームバランスが変わり見えていなかった問題を浮き彫りにしてくれる機会でもあります。反面、あたらしいチームの空気が馴染みにくい、うまく空気を和ませてくれていた人物が抜けてチームの雰囲気が変わるなどという良くない影響を与えることもあります。当然ながら、心理的安全性はメンバーの入れ替えが発生したとしても変わらず維持しつづける必要があります。

おやつ会

いまのチームでは心理的安全性の維持するためのひとつとして一緒におやつを食べる会を不定期に開いています。おやつを食べる会というと腑抜けた印象がありますが要はお互いを知るために雑談をしているということです。以下のような暗黙的なルールを設けて場を用意しています。

  • 不定期(忙しいときはやらない)
  • 任意参加
  • 仕事の話をする必要はない

最初は話題を用意しないと黙り込んじゃうかなと思ってましたが、始めてみたら意外とそんなことはなかったですし、そもそも黙り込んでなにがいかんのやと開き直って準備皆無でやっています。珍しいおやつを食べている話とか、STORE Visit で今月は何を買ったのかとか、わりと話題には欠かないことが多いです。別にオチがなくたって良いのです。

仕事のやり方は人それぞれで、中には仕事上は性格を変えているという人がいるはずです。スクラムによってチーム一体となって仕事をしていて仕事上の性格は理解できてはいても、本来のその人となりはどんなふうなのか分からないというメンバーの片鱗を垣間見える機会にもなっていると思っています。わざわざ野次馬詮索しているわけではないですけどね。
こういった雑談のおかげか定かではないですが、チームメンバーの入れ替わりがあっても変わらずリスクの高い発言も受け入れられるようなチーム状態を維持できています。

気を付けていることは

最近では、おやつ会だけでなく別の雑談の場を設定することもしています。東京でのコロナ感染者数が落ち着いてきたこともあり、先月はチーム全員でオフィスへ出社することを試してみました。画面越しでしか会話したことのないメンバーも実際に顔を合わせて会話でき、たまに出社するのは楽しくて良いよねと好意的な印象でした(オフィスでの様子写真を紹介出来れば良いんですが残念ながらありません)。
また、我々のチームには複数の新メンバーが加わったこともあり、あたらしいメンバーとお互いに信頼を築く手助けとしてオンラインでランチを毎週または隔週で行っています。これも仕事の話はなく雑談がメインとなっています。

これまでの話を聞くと、明るい性格のメンバーが集まってワイワイやっているチームのように思われるかもしれません。決してそういうチームではないです。実際、僕自身チームメンバーが仲良くなれるように機会を作っていますが会話は得意ではないです。話すよりも聞くことのほうが好きだし、大人数より2〜3人で居るときのほうが好きな性格です。こういった場を好む人好まない人が居るはずなので基本的に任意参加です。業務外の時間に場を設定したり、お酒を飲みながらコミュニケーションを取るようなこともしていません。誰かが極端に不快になる会にはならないように目指しているつもりです。

おやつ会、なかなか楽しいですよ。心理的安全性抜きにしても仕事中に仕事の話しかしないのはつまらないですよね。仕事なんてやめて息抜きしましょう。

最後に

hey は絶賛採用活動中なのです。ぐんぐん成長している最中です。
一緒におやつを食べたい方も、そうでない方もご興味がありましたらご応募をお待ちしております。

hello.hey.jp