STORES Tech Blog

こだわりを持ったお商売を支えるプラットフォーム「STORES」の開発チームによる技術ブログです。

こだわりを持ったお商売を支えるプラットフォーム「STORES」の開発チームによる技術ブログです。

STORESの技術情報を発信するブログをはじめました

STORESのエンジニアをしている @tyabe です。 今後、STORESで扱っている技術やエンジニア組織についての情報をこのブログで発信していきます!

STORESとは

STORESはheyグループが提供しているサービスブランドです。 自分のこだわりや好きを突き詰めるひとたちが、楽しくお商売を続けられるようサポートするのがわたしたちのミッションです。

現在は主に2つのサービスを開発、提供しています。

両サービスともにサービス開始から5年以上経過しており、日々多くの方にご利用いただいております。

なぜこのタイミングでブログをはじめるのか

heyグループになってから採用にも力を入れられるようになり、徐々に組織も大きくなっているのですが、入社直後に行っているアンケートで入社前に知りたかったこととして「どのような技術課題に取り組んでいるのか知りたかった」「エンジニア組織の働き方が分かるコンテンツがあるとよかった」などのコメントが少なくない数ありました。

(STORES.jp, Inc.では)これまでも技術ブログをやろうという話は幾度も出てきていたのですが、継続性に懸念があり行わない判断をしてきました。

更新頻度が低く放置されているように見える公式ブログを作り出すことはしたくなかったので、継続して運用できる確信が持てるまでは行わないことを決めていたのですが、ここ1年くらいで社内での技術ブログ運営に対する肯定的な意見も増え、継続して運営できそうな機運が高まったことで開始に到りました。

入社前に知りたかった情報を中の人として発信してく意欲をもっているメンバーが多くいることに心強さを感じています。

これから

このブログを始める準備を3月くらいから進めていたのですが、1発目の記事を書く担当のわたしがモタモタしていたせいで公開が遅くなってました。。

ただ!それにより、社内には記事が既に数本ストックされている状態です。 これから徐々にそれらが公開されていく予定ですので、どうぞお楽しみに!